効果的な出会いの種まき*婚活

婚活と男性を考えるブログ。失敗談も載せてます。ぜひご参考にお付き合いください。

出逢いの法則と30代を前に女性が考えることをかき出します

f:id:yuuyuu1111:20190626193420j:plain

人生設計を考察します

30歳を前にこれまでの自分を振り返って、これからのこと、何に気付いて何を目標にしていったらいいのだろうということをゆるく書いていこうと思います

 

 

ちょっとお堅いかもしれないけど、考えるのが不得意すぎる私が真面目に書くとこうなってしまうので、適当に読んでくださるとうれしいです

 

 

(共感してくださったら★なんか付けてもらえると、元気出ますm __m)

 

 

30歳目前とか、実は少し焦りと不安を感じてます

 

 

いえいえ、結婚とかいうことに以前は焦っていたのですけど、今はそれだけではなくて、焦るというほどでもなくて、ちょっと力が抜けている感じですが漠然とした不安がある感じです

 

 

前ほどガツガツしてませんが、相変わらずよく考えてます (^^;)

 

 

 

 

 

と同時に少し行動的になれた気がします

 

 

これ、人材育成の研修(回し者ではありません)が、私の積極性を引き出してくれました

 

 

自分の顔に責任を持つ、とかいうようなことを考えて行動するようになりましたよ

 

 

 

あと人生設計ですね

 

 

 

私は、人生設計を考えた後と考えてなかった頃とでは天と地くらいの気づきの差がありました

 

 

 

時間の過ごし方って、人生そのもの

 

 

だから、自分の時間を大切に過ごしましょう

 

 

なんて、優等生の言葉みたいですが、ほんとこの通りなんです

 

 

 

 

自分の時間の積み重ねが自分の人生になっていくんだなぁって気付いてからは、自分の時間の使い方を何度も思う時があります

 

 

これでいいのかと。

 

 

 

楽しくないことをしてるとしんどい顔になっていたり、息が浅くなっていたり、ご飯がおいしくなかったり、やる気がなかったり、ダラダラがずっと続いたり…

 

 

だから、自分が嫌だなぁって思うことは、なるべく楽しく出来る方法を試したり、嫌だなぁっていう人には思い切って話しかけてみるか離れるかを自分で選んで行動する、思い悩まないってことです!

 

 

すこしでも楽しい時間を維持出来たら、楽しい人生になる!っていう単純な思考です

 

 

でもこれがとっても忘れがちでないがしろになりがちなんです、私はですよ

 

 

f:id:yuuyuu1111:20190626193941j:plain


 

人生設計と出逢い

女性って時間が少ないからこそ、人生設計をだいたいでも考えて、出逢いを作ったりご縁を作ったりしていく必要があるし、家で何もしないで出逢いをただ待ってるだけじゃ絶対に来ないので(←これは声を大にしたい!)自分から行動を起こさなきゃ何も始まらない…と思うんです

 

 

イムリミットっていうとおかしいかな

 

 

なんというか、女性の中には40歳過ぎても出産してる人もいる

 

 

だから、タイムリミットと考えるのは間違ってるかもしれませんけど

 

 

 

 

 

やはりいつかは家庭を持って母になって…っていう漠然とした夢がある

 

 

でも、今の自分が無くなっちゃうような、そういう不安があるんです

 

 

仕事を続けられたらいいけど、結婚できたとして、寿退職して、それで私は幸せになれるのかな…って

 

 

クタクタになるまで残業したり、同僚と笑い合ったり、忘年会に出席したり…っていう、そういう仕事仲間や自分のことも大切で好きなんです

 

 

 

結婚するとなったら、そういうこともすべて捨てて、何もなくなっちゃうんじゃないか…っという寂しさ (^^;)

 

 

 

こういう不安を感じたときに、人生設計を考えておくと、視野が広くなるし、自己憐憫?みたいのにならなくても済むというか

 

 

不安はぶっ飛びました

 

 

自分の時間を意識出来るからでしょうか

 

 

不思議と前向きで建設的に考えられるようになるんですね

 

 

 

 

 

ちなみに、自分の人生設計に、人の命のこと、出産なんかは書き込めないのです(そうですよね、こればかりは神様しかわかりませんから)、

 

 

 

でも、簡単だから、気になった方、いらしたらぜひやってみてください

 

 

簡単です

 

 

用紙に横線を長く書いて、等間隔で区切り、30代、40代、50代、60代、70代~と書きます(この辺適当に)

 

 

年代の下に、自分が何をしていきたいか、どうなっていたいか、ということを書くだけです

 

 

 

これがすごく考えさせられるんです

 

 

親のことも考えたり

 

 

自分が年を取っていけば、当然親も同じく今よりも年を取っていきます

 

 

いつまでも元気だと良いのだけど、私の助けが必要な時が来るかもしれない、そんなことまで人生設計で考えるようになりました

 

 

心の準備も出来るし、本や記事を読むようにもなりました(←まだかじる程度です)

 

 

あと、いつか熱帯魚を飼いたいって思っていたんですが、水質管理とか難しそうで、メダカを飼うことにしました(笑)

 

 

これも夢の実現です

 

 

ちょっと熱帯魚とは違ったけど、メダカも可愛くて満足です

 

 

鳴かないし静かだし、えさをあげる時には何となく寄ってきてるようにも思えて愛着がわいてます^^

 

 

 

癒しの時間が持ててるんですよね、これも良い時間の過ごし方かなって感じてます

 

 

ぱくぱく食べるところ見るのって可愛いです^^

 

 

 

で、実は産卵してあかちゃんが増えて、ビックリしました

 

 

 

実は、飼ってから3匹死んじゃったんですが(´;ω;`)、産卵し無事に孵化してくれたので20匹くらいに増えちゃってます (笑)

 

 

 

メダカ祭りです

 

 

 

 

 

で、メダカを飼うのは初めてだったので、店員さんにすごく食いついて教えていただきました

 

 

 

女性の店員さんなのですが、とっても優しくて1から詳しく教えてくれまして、これも良い出逢いですよね☆

 

 

自分のやりたいことに時間を使うようにすると、自然と良い出逢いが付いてくると思ってます!

 

 

これ、私の出逢いの法則にしてます^^

 

 

こういう素敵なご縁も大切にしていきたいです!

 

 

 

 

その他のことも、生きてるうちに実現したいことは先送りしないようにしたいって思うようになれてます

 

 

 

紙に書き出してみると、自分の時間を客観的に見れて良いですよ

 

 

 

では^^

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます

 

 

 

またいらしてくださいね^^